PE登録助言活動(会員限定)

PE登録助言活動は会員限定のサービスです。ここでは概要のみを紹介します。

JSPEでは、米州PE登録を目指す会員エンジニアが、手続き的なことで必要以上の労力をかけることなく登録成就できるよう、PE登録を有する会員が、以下のような内容について助言を行います。

  • 学歴評価およびシラバス英訳の手続きに関する事項
  • 実務経験記述に関する事項
  • 米州PE登録規則類の解釈等に関する事項

PE登録助言活動及びシラバス英訳支援の背景

NCEES学歴評価レビュー支援

皆さんが米国のいずれかの州にPE登録を申請されると、卒業された工学系大学での履修内容がNCEES Engineering Education Standard(EES)と同等であるかどうかを 一部州を除いて要求されます。この支援では、皆さんが日本の大学での履修内容がEESを満たすかどうかの評価を支援します。

JSPEでは過去のシラバス英訳支援対象者のEES評価結果を収集しており、その実績に基づき日本の大学の履修内容がどのように判断されるかをまとめております。この実績をベースとして、JSPE会員には自己にて学歴評価実施できるよう「NCEESのEESに基づいた学歴評価を行う場合の要領」を会員に配布しております。

シラバス英訳支援

皆さんがNCEESの学歴評価Credentials Evaluationsを受けるには、シラバスの英訳を用意する必要があります。これが大学から提供されていない場合などは英訳を行う必要がありますが、皆さん(申請者自身)による英訳は原則認められていません。仮に皆さん(申請者自身)が英訳された場合、英訳版を大学がレビュー、公認した上でNCEESへ発送の労を取っていただく必要があり、このような対応可否について事前に大学への確認が必要です。英訳を翻訳会社に依頼する場合でも、発送も含めて依頼が必要です。またシラバス全文の英訳は高額になる傾向があります。

そこでJSPEでは皆さんによる英訳の確認、翻訳証明書の発行及びNCEESへの発送を行うものです。なお、この活動はシラバス英訳をお手伝いさせていただくもので、シラバスの分量や内容などにより、対応方法や期間を相談させていただきます。まず成績証明書(和・英とも)と、シラバス和文の全文(可能ならばテキストデータ。なければPDFで結構です)をご準備ください。内容確認後、協力者の都合を調整します。

現在の受付け状況は次の通りです(更新日:2022年2月28日)
シラバス英訳支援        4件    標準的な作業期間 2ケ月/件

上記の支援を受けるには、会員であることに加え、受付けには一定の条件があります。また、受付けが集中した場合は、お待ちいただくことがあります。受付け状況の確認については、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。https://www.jspe.org/event_application/otoiawase.html