【実施報告】FY2023第5回エンジニアズサロン

日時:2023年12月13日(水) 19:00~20:05(懇親会は20時40分まで)
参加者数:19名(PE会員18名、非会員1名、講師含む)
形式:Web配信のみ
演題: エンジニアとしての40年を振り返って思うこと
講師: 岡 孝則 PE会員

シビルエンジニアとして国内外で多くの建設プロジェクトを担当した講師の生きざまが強く印象に残る発表でした。ワシントン州のコンクリート製の浮き橋の施工管理に携わり、その時にプロジェクトを強力に牽引した地元ゼネコンのマネージャーがPEであったことから、米国駐在中にPE資格取得を目指したこと。宇宙飛行士を目指してJAXAの選抜試験にトライして一次選考を突破したもののメキシコでの工事でのPM就任のために、以降の選考を辞退したこと。米国の太陽光事業、デンマークの風車メーカーと再エネの道に進まれて、現在は外資で大型洋上風力事業の開発に取り組まれていること。どれも本当に刺激的な内容でした。実力あるエンジニアとして社会に貢献していくためには、漫然と年数を重ねるだけではなく、そこに向かう「姿勢」がとても重要であることを改めて感じました。
「PEになって一番良かったことは?」との参加者からの質問に対して、「こうして、志と実力のある仲間と交流できること」との回答、重く受け止めました