【実施報告】FY2023第2回英語セミナー

日時:2023年11月5日(日) 9:00~12:00
参加者数:12名 (PE会員11名、講師含む)
形式:Web配信のみ
演題:ECanadian Engineering Schools and their Research
講師:Colin Dale氏
要旨:
カナダでのエンジニアリングに関するトピックスを題材にすることで、単なる英語学習だけでなく、PEとして海外エンジニアリングの実情について理解を深めることを目的としています。カナダからネイティブ講師によるオンライン講義となりますが、講師は日本語も堪能なため、是非、自己研鑽の機会として活用ください。

 前回と同様Colin先生を講師に迎え、今年度第2回の英語セミナーを行いました。今回はカナダにおける主要大学の工学教育に焦点をあてて講演いただきました。演習を通してカナダの大学で行われている研究についての調査や、カナダの学生の1週間が非常に密度の高いカリキュラムで構成されていることを知れました。またカナダの大学には入試がない代わりに、全国試験のようなもので規定以上のスコアを取得すればだれでも入学できるという内外にオープンな環境であると説明を受けました。加えて、高校生も積極的に各種コンテストに参加することで、自身の技術を伸ばすだけでなく、企業との接点を増やそうとしていることを学びました。JSPEにとっても、これからエンジニアを目指す学生が入会することで、会の活性化や、会の持続性を改善していく必要があると改めて感じました。今回も有用な情報をご提供いただいたColin先生にこの場をお借りして御礼申し上げます。