【実施報告】FY2023第4回エンジニアズサロン

日時:2023年9月20日(水) 19:00~20:00(懇親会は20時半まで)
参加者数:26名(PE会員22名、PEN会員4名、講師含む)
形式:Web配信のみ
演題: 素材産業におけるエンジニアリング紹介
講師: 松元 遼太 PEN会員

 素材産業の一つであるガラス産業を取り上げ、加工・強化・コーティング等のCold部分に関するお話を伺いました。既存事業高度化(「知の深化」)の事例として、自動車ガラス用のプレス装置開発、自社海外工場向けの大規模生産ライン建設について、また、新規事業創出(「知の探索」)の事例として自動車内装ディスプレイの事例をご紹介いただきました。生産設備最適化のためのModel Based Designの適用についてもお話しを伺いました。ガラスの加工には歪と強度を所定の範囲に収めるために温度コントロールが極めて重要であること、無色透明なガラスの強度は、破壊試験だけでなく偏光を用いた非接触でも可能なことなど素材産業ならでは知見に触れることができました。
 学生時代のロボコンへの興味・関心が昂じて、機械系から素材産業に飛び込むことになったというエピソードも大変興味深かったです。今後のエンジニアのありようを考えるきっかけにもなったように思います。