【実施報告】第342回技術CPDセミナー

【実施報告】第342回技術CPDセミナー 

実施日:2022年3月19日(土)

参加者53名(PE会員46名、PEN会員5名、AF会員1名、非会員1名)

 FY2021に10名のJSPE会員をメンバーとして実施した再生可能エネルギー勉強会の成果報告会として第342回技術CPDセミナーを開催し、53名という大変多くの参加者にご出席いただきました。講師は勉強会の発起人である伊藤理事と勉強会メンバーの笹岡会員、新川会員、譽田会員に努めていただきました。
 「再エネとCOP26」「再エネとファイナンス」「再エネとDX」という3つのテーマに分けてご講演いただき、単に再エネ技術についてだけではなく、導入に際し切り離すことのできないお金の問題や、カーボンプライシングの考え方、DXが再エネの普及にどのような影響を与えるかといったことについて学習しました。質疑応答では、環境に良いと語られがちなEVはバッテリーが重いため航続距離が長いとエネルギーを大量に消費するといった知見も共有され、様々なバックグラウンドを持った会員が集まったJSPEのセミナーだからこその議論もできました。勉強会を通じて得られた知見をまとめていただいた勉強会メンバーの皆様にこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。