【実施報告】FY2020 第3回エンジニアズサロン

【実施報告】
FY2020 第3回エンジニアズサロン
参加者16名(Web配信のみ:PE会員12名、PEN会員2名、FE会員1名、非会員1名)

 王華国PE会員に講師を務めていただき「建築構造設計について及び事例紹介」というテーマでご講演いただきました。日本国内で使われてきた許容応力度法と海外で導入の進んでいる荷重抵抗係数設計法の比較や、ご自身が設計に携わられた免震支承を用いた建築物、耐震壁とラーメン構造を組み合わせたDual Systemを採用した高層ビルの設計についてご紹介いただきました。質問も多く出て活発な質疑応答が行われました。お忙しい中講師を務めていただいた王会員にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 なお、当初会議室Mixerに会場を設け若干名の参加者を受け入れる予定でしたが、緊急事態宣言の影響により、直前にWeb配信のみに開催形式を変更させていただきました。参加場所が変わった皆様、ご理解、ご協力いただきどうもありがとうございました。

【開催案内】
テーマ:建築構造設計について及び事例紹介
講師:王 華国 PE会員
日時:2021年1月13日(水) 19:00~20:00
場所:会議室Mixer(東京) + Web配信
参加費:500円(JSPE会員)、1000円(非会員)
CPD:1 hr

申込締切り:2021年1月11日(月)正午

内容:建築分野における構造設計の手法についてご説明いただくとともに、国内外の耐震・免震設計の事例をご紹介いただきます。