【実施報告】第291回関西技術CPDセミナー/291st Kansai Technical Seminar

【開催案内】

関西技術CPDセミナー

日時:2017年4月8日(土) 13:30-15:30
場所:神戸元町 兵庫県民会館(現地会場のみ)
費用:JSPE会員/1500円、JSPE非会員/2500円
題名:「関わってきた触媒利用と今後の期待」
講師:宮崎大学名誉教授 田畑研二氏
CPD :2PDH

要旨 :
触媒は表舞台に出るものではないので中々とらまえにくい物質です。化学プラント用以外にも最近では触媒が身近な製品に使われています。演者のこれまでかかわってきた触媒開発について紹介するとともに、未来社会に向けて開発が期待されている触媒のいくつかについて紹介させていただきます。

講師略歴:1975年 神戸大学大学院修士課程修了
1977年 松下電器産業株式会社入社
1988年 東京大学にて工学博士学位取得
1998年 地球環境産業技術研究所入所
2004年 宮崎大学工学部教授就任
2015年 宮崎大学を退官し現在に至る

セミナー終了後にワンコイン(500円)で懇親会を予定しております

【実施報告】

参加:10名(PE7名、PEN2名、他1名)

関西地区の単独になりましたが、田畑研二氏による「触媒」に関する技術セミナーを開催しました。最初は、「触媒」の概念について解説いただき、その後、田畑研二氏が所属した家電企業、国の研究所、宮崎大学における触媒開発を振り返り、その事例を紹介いただきました。後半は、難易度は上がりましたが、計算科学による触媒機能発現について説明いただきました。JSPE会員では少ない「化学」関係のセミナーとなりましたが、2人の方と初めてお会いすることができました。

セミナー終了後は、いつもの通りセミナー会場にてワンコイン懇親会を、講師の田畑研二氏も含めて8人で実施して、約1時間強の時間、お互いに懇親を深めました。

JSPE企画部会