イベントを読み込み中

« イベント一覧

JSPE Day 2021 (Day 2)

10月 30日(土曜日) @ 1:00 PM - 4:30 PM

¥3000

【開催案内】

毎年恒例のJSPE Dayを2週に分割して開催します。今年度のテーマは「AI, IoT, DX」です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

・スケジュール

13:00~13:20 PE新規登録者、PE・FE試験合格者のご紹介
13:20~14:40 講演3   「BIM/CIMの普及を促進するには」(鈴木 央 会員)
14:40~14:50 休憩
14:50~16:10 講演4   「産業用IoTと国際標準化」(馬場 丈典 会員)

・参加費:会員 無料、非会員 3,000円 (本セミナーを受講される方は同日開催のPE/FE受験・登録相談会に無料でご参加いただけます。詳しくはPE/FE受験・登録相談会の案内ページをご覧ください。PE/FE受験・登録相談会の案内ページは近日中に公開予定です。)

・申込期限:10月26日(火)

・CPD:2.7 hrs (予定)

・講演要旨

講演3「BIM/CIMの普及を促進するには(鈴木 央 会員)

日本の建設業は、地震国として培った耐震・免震技術、強い納期・品質コミットメント、「おもてなし」の精神の発露としてのきめ細やかな設計・施工など、世界に冠たるものであると考えます。この技術者の培った素晴らしい叡智をこれからも世界中の国々にお届けするには、形として残る「建造成果物」に加え、計画段階からメンテナンス、廃棄に至るまでのプロジェクト・プロダクトライフサイクルに渡るデジタル情報の生成・伝達・変更対応・アーカイブを含めた「デジタル成果物」の双方の価値を最大化し、競争に伍していかなければなりません。
本講演では、BIM/CIMに関する国策、日本と世界の現状に触れたうえで、これらの普及の促進策を、日本の建設業の業態と、その各階層の方々に行ったヒアリング内容を元に提案します。ご聴講くださる皆様方が「未来の日本建設業のあり方」を考えるきっかけとなれば望外の喜びです。

内容 (変更の可能性がございますのでご容赦ください)
1. 国土交通省のBIM/CIM指針
2. 日本と世界のBIM/CIM現状
3. BIM/CIM普及に関するヒアリング内容
4. BIM/CIM普及促進への提案

講演4「産業用IoTと国際標準化」(馬場 丈典 会員)

2011年ドイツが産官学共同でIndustrie 4.0を提唱したことをきっかけに,生産現場でのIoT活用に広く注目が集まるようになってきました。それに伴い国際標準化の世界においても大きな動きがあります。これらの国際標準化に関わってきた経験から概説したいと思います。
特にともすれば混同されがちな日本が今まで行ってきた工場のデータ化、見える化と、今世界が志向している産業用IoTの間に何の違いがあるのかということを「ユースケース」「インターフェイス」というキーワードをもとに解き明かし、今後エンジニアに求められるコンピタンスは何かを考察したいと思います。

 

参加費のお支払いについて

参加費のお支払いはPaypalでのクレジットカード払いのほか、銀行振込でも受け付けております。Paypalでのお支払いをご希望の方は上の「参加申し込み」のタブから申し込みフォーム送信後に現れる「PAY NOW WITH PAYPAL」 のボタンをクリックしてお手続きページに進んでお支払いください。

会員/非会員の区分を間違えて申し込んでしまった方はPaypalでのお支払い手続きには進まず、再度申し込みフォームを開いて申し込みを最初からやり直してください。

銀行振込でのお支払いをご希望の方は申し込みフォームの「連絡事項」の欄に「銀行振込(予定)日 〇月△日」と振込日あるいは振込予定日をご記入ください。申し込みフォーム送信後にPaypalでのお支払いには進まないでください。

銀行振込の場合のお振込み先:
ゆうちょ銀行 振替口座 00190-6-449293
特定非営利活動法人 日本プロフェッショナルエンジニア協会
(ニホンプロフェッショナルエンジニアキョウカイ)

他行からのインターネットバンキングをご利用の場合、以下の店番号、口座番号の入力が必要となる場合がありますのでご注意ください。
ゆうちょ銀行 (9900)
店番号 019
当座 0449293

■Web配信について

講義の配信にはZOOMのWeb会議システムを使用します。当日用いるURL等はお申込みいただいた方にセミナーの2日前を目途にご連絡いたします。事前にお使いの端末で利用できるように設定していただきますようお願いいたします(Zoomのテストサイト)。

■ウェブサイトの不具合について

ウェブサイトの不具合により、お申込み手続きをしていただいたにもかかわらずお手続きの記録が残らないことが稀にございます。セミナー前日になっても受講要領が届かない場合は、大変恐れ入りますが、教育部会education.2007●jspe.org (●を@に変えてください)にご一報ください

詳細

日付:
10月 30日(土曜日)
時間:
1:00 PM - 4:30 PM
費用:
¥3000
イベントカテゴリー:

主催者

JSPE教育部会
メール:
education.2007@jspe.org

参加申し込み

Join 42 others!
Tribe Loading Animation Image