【実施報告】FY2022第2回エンジニアズサロン

日時:2023年3月1日(水) 19:00~20:30
参加者数:15名 (PE会員14名、PEN会員1名、講師含む)
形式:Web配信のみ
演題:サステナブル・ファイナンスを支える非財務情報開示とは何か? ~TCFDの概要とそれに対する企業対応の現状について~
講師:土屋雅彦 JSPE監事

 今年度のJSPE勉強会の成果発表という位置づけで「サステナブル・ファイナンスを支える非財務情報開示とは何か? ~TCFDの概要とそれに対する企業対応の現状について~」というテーマでJSPE監事の土屋PEに話題提供いただきました。エンジニアズサロンとしては初めて1時間半で予定を組み、約40分間講師からの話題提供、約50分間質疑応答・意見交換という時間配分で実施しました。意見交換の中で講師以外の参加者からもZOOMのチャット機能を使用して資料の提示・共有が行われるなど、これまでとは一味違ったエンジニアズサロンとなりました。

 年度を跨いで5月以降にもエンジニアズサロンにて今年度実施した別テーマの勉強会の成果発表を行っていただく方向で調整を進めております。来年度のサロンにおいても活発な質疑応答・意見交換が行われることを期待しております。

  サロン後の懇親会(任意参加)の様子