【実施報告】FY2020第4回エンジニアズサロン / FY2020 4th Engineers’ Salon

【実施報告】

FY2020 第4回エンジニアズサロン

出席者16名(PE会員12名、PEN会員2名、FE会員1名、非会員1名、講師含む、ウェブのみ)

 Ahmad Sabour, SAMIM会員に講師を務めていただき「道路ICT 施工と舗装出来形管理の最新技術について及び施工事例」というテーマでご講演いただきました。動画や画像を多く取り入れた、建設分野以外の方にとってもわかりやすい発表だったと思います。道路工事において情報通信技術を取り入れることで現在どこまで省人化が進み今後の課題が何であるかについて、理解が深まったのではないかと思います。

 講演後にはウェブ懇親会を実施しました。参加者6名のうち3名が外国出身という国際色豊かな懇親会となりました。話題は講演テーマの道路工事やICTから自動車産業やAIなどにも転じ、会話が盛り上がりました。

 今回、SAMIM会員にはお時間の都合で、現在従事されている工事の現場事務所からご講演いただきました。お忙しい中ご講演いただいたことと、海外のご出身ですが聴講者のために発表資料も日本語でご準備いただき流暢な日本語でご講演いただいたことに、敬意を表したいと思います。

ウェブ懇親会の様子(左上が講師のSAMIM会員)

【開催案内】

日時:2021年3月17日(水) 19:00~20:00

講師:Ahmad Sabour, SAMIM 会員

テーマ:道路ICT 施工と舗装出来形管理の最新技術について及び施工事

内容:国土交通省の推進するICT施工およびi-Constractionの概要舗装出来形管理の最新技術・施工事例についてお話しいたします

形式:Web配信のみ

CPD: 1時間

参加費:500円(JSPE会員)、1000円(非会員)