【実施報告】FY2020第1回エンジニアズサロン

日時:2020年6月24日(水)19:00~21:00

参加:ウェブ視聴16名(PE会員16名)

FY2019第5回エンジニアズサロンに引き続きウェブ配信のみというかたちでエンジニアズサロンを実施しました。講師の植村会員からは「志向倫理」の概念や意義についてご自身の経験を交えて解説していただきました。これまでは技術倫理というとやってはいけないことや順守すべきことを念頭に置いた予防倫理の考え方を思い浮かべることが多かったと思いますが、別の捉え方や実践方法もあるということに驚かされ興味を持った参加者も多かったようです。倫理という普遍的なテーマの中ですぐにでも実践できる新しい考え方をご紹介いただいた植村会員にこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。

【開催案内】
日時:2020年6月24日(水) 19:00~21:00
会場:ウェブ配信のみ
参加費:500円(JSPE会員)、1000円(非会員)
CPD:1 hr

テーマ:失敗に学ぶ技術倫理~志向倫理のススメ~
内容:近年、優れた意思決定と行動を促し、社会への貢献を通して自らの幸福につなげるための技術倫理「志向倫理」が広がろうとしています。講演者自ら失敗を成功につなげた実例をもとに志向倫理の意義を議論します。

講師:植村大輔 PE会員

Zoom(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)により講義をWeb配信します。当日使用するURLは参加申込された方に別途ご連絡いたします。

19時から1時間の講義のあと、20時ごろからオンライン懇親会を行いますので参加を希望される方はご自身で飲み物・食べ物をご用意ください。

クレジットカードでの参加費お支払いをご希望の方は「申し込み」のボタンをクリックした後に現れるウィンドウからお支払い手続きにお進みください。銀行振込でのお支払いをご希望の方には振込先をお伝えいたしますので、お手数ですが、JSPE教育部会(education.2007●jspe.org、●を@に変えてください)に銀行振込での参加費お支払い希望の旨をご連絡ください。