【実施報告】第3回エンジニアズサロン/FY2019 3rd EngineerS’ Salon

【第3回エンジニアズサロン】
日時:2019年10月16日(水)19:00-21:00
PDH:1PDHを供給
場所:会議室MIXER
講師:加藤謙吾 会員
テーマ:アメリカの土木工学教育と留学経験(Civil Engineering Education in the U.S. and Study Abroad Experience)
概要:講師である加藤様はPE試験(Civil)に合格され、現在、州登録を進めており、建設系の企業の研究所に勤務されています。学生時代にはアメリカへ留学し博士号を取得されており、今回のサロンではアメリカ留学時の経験および現在の業務についてご紹介いただきました。

大学院への入学許可から博士号取得までに乗り越えなければならない様々な関門や留学にかかる費用とその工面の方法、大学の所有する大規模な実験施設・スポーツ施設といった幅広い内容についてお話しいただきました。出席者からも多くの質問があり、PE資格が米国の大学院生からどのように捉えられているかといった話題についてもお話を伺うことができました。

講師と出席者の皆様のおかげで今年度第3回までのエンジニアズサロンが無事終了しました。今年度予定している残り2回のサロンについても講師をお引き受けいただける方が見つかりましたが、セミナーやサロンで講師を務めてみたいというお申し出は常時受け付けておりますので、ご興味のある方はお気軽に教育部会や理事にご相談ください。

エンジニアズサロンの運営サポートメンバーも引き続き募集しておりますのでご協力をお願いいたします。

JSPEサロン分会