【実施報告】第2回エンジニアズサロン/FY2019 2ND ENGINEER’S SALON

日時:2019年8月28日(水)19:00-21:00

PDH:1PDHを供給

場所:神田貸会議室(Mixer)

講師:稲葉光亮理事

 

テーマ:ジョージア州のPE登録

 

概要:講師は2017年9月から2019年5月まで米国・ジョージア州の液化天然ガス(LNG)プラントの建設工事に携わり、州登録を行いました。その際のご経験をお話しいただきました。

 

参加:会場10名(講師含む)、ウェブ配信4名

ジョージア州にて実際にPE stampを使って業務を行った経験のある講師から現地での体験について話題提供いただき、ディスカッションを行いました。PE資格を持つことのメリットや米国での業務の難しさについて新たな学びがあったと思います。

また、今回は初めて発表の内容をウェブで配信しました。音声が聞こえづらいといった課題が明らかになりましたので、今後のセミナーやサロンで改善を図っていきたいと考えております。

 

セミナーやサロンで取り上げてほしいテーマがございましたら教育部会までご要望ください。また、講師として講演、話題提供したいというお申し出も歓迎いたします。

エンジニアズサロンの運営サポートメンバーも引き続き募集しておりますのでご協力をお願いいたします。

JSPEサロン分室