【実施報告】第1回エンジニアズサロン/FY2019 1st Engineer’s Salon

日時:2019年6月26日(水) 19:00-21:00
PDH:1PDHを供給
場所:神田貸会議室(Mixer)
講師:植村大輔氏(JSPE監事)

テーマ:大規模プロジェクトにおけるリスクマネジメント~リスクはとにかく早くつぶせ!~

概要:講師は現在大規模な洋上風力発電プロジェクトのプロジェクトマネージャーをしております。その経験からつかんだ、リスクを早く見つけ早くつぶすことの大切さを皆さんと共有しました。

参加:12名(講師含む)
今回は、日立キャピタル株式会社に勤務、JSPEの監事でもある植村大輔氏より大規模プロジェクトのリスクマネジメントについて話題提供をいただき、皆でディスカッションしました。
現在計画中の茨城県鹿島港湾区域の洋上風力発電プロジェクトを事例として、大規模プロジェクトの様々な想定されるリスク、その対応などをお話しいただき、風力発電プラントの設計、施工、近隣住民の理解に関わるリスク、事業としては出力抑制のリスクなど具体的な話を皆さんと共有し、ディスカッションできました。

また、セミナーで取り上げて欲しい話題がございましたら教育部会までご要望ください。
また、JSPE教育部会では今後もエンジニアズサロンを継続していくうえで、運営サポートメンバーを募集しますので、ご協力をお願い致します。

JSPEサロン分会