【実施報告】第4回エンジニアズサロン/FY2017 4th Engineer’s Salon

【開催案内】

2017年度第4回エンジニアズサロン(ES)開催のお知らせ

今回は、「Engineering Ethics」をテーマに、渋谷高広会員から話題提供いただき、ディスカッションしたいと思います。
なお、1月に予定していたエンジニアズサロンについては現在延期中ですが、開催の目途が立ち次第、第5回エンジニアズサロンとしてご案内差し上げます。

【第4回エンジニアズサロン】
日時:2018年3月14日(水) 19:00-21:00
PDH:1PDHを供給
場所:溜池山王事務所
講師:渋谷高広 PE会員、エントラストエンジニアリング渋谷技術士事務所

テーマ:情報改ざんを伴う不正事例とEngineering Ethics
Engineering Ethics for On-Site Technical Information
概要:材料強度や計測結果を意図的に改ざんするという不正事例が後を絶たない。このような事例が起こる背景、およびこれを防ぐためにどうすればよいのか、またこのような事例に対するEngineering Ethicsの役割についてオープンなディスカッションを行う。

会費:1,000円(懇親会費込)

【実施報告】

参加:9名(講師含む)
今回は元JSPE理事の渋谷PE会員より、「情報改ざんを伴う不正事例とEngineering Ethics」というタイトルで、話題提供いただき、皆でディスカッションしました。
渋谷会員からは昨年度、一昨年度と継続してEngineering Ethicsに関する話題提供をいただいており、今回はこれまでにもご紹介いただいた様々な不正事例を整理していただきました。
話題提供のあと、ビールやワインを片手に、さらに深い議論を行いました。議論の中で、技術者倫理と技術倫理の違いやそれに伴う組織としての目線、個人としての目線の違いがあること、さらに個人でも日本にいながら独立した技術者の立場で行動する難しさなども議論されました。究極的には一人の技術者がとる倫理的な行動がどこまで、どのように影響を及ぼすことができるのか、非常に考えさせられました。
JSPE教育部会では今後もエンジニアズサロンを継続します。運営サポートメンバーも募集しますので、教育部会までご連絡ください。

 
ディスカッションの様子

JSPEサロン分会