【実施報告】第3回エンジニアズサロン/FY2017 3rd Engineer’s Salon

【開催案内】

2017年度第3回エンジニアズサロン(ES)開催のお知らせ

今回は、「技術倫理」をテーマに、JSPE監事の植村氏から話題提供いただき、ディスカッションしたいと思います。

【第3回エンジニアズサロン】
日時:2017年11月15日(水) 19:00-21:00
場所:溜池山王事務所
講師:植村大輔JSPE監事 PE(Civil, Oregon)

テーマ: 「失敗に学ぶ技術倫理」”Engineering Ethics Learned from Mistakes”
概要:技術上の失敗は起こり得るものです。その時大切なのはいかに誠実にかつ倫理観を持って対処するかです。実際に経験した失敗とその対応の実例を技術倫理の視点から紹介します。

会費:1,000円(懇親会費込)

【実施報告】

参加:9名(講師含む)
今回は元JSPEの会長で、現在監事である植村大輔P.E.より、「失敗に学ぶ技術倫理」”Engineering Ethics Learned from Mistakes”というタイトルで、話題提供いただき、皆でディスカッションしました。まず基本に立ち返って、「技術者倫理とは」、「技術者の行動規範」などをおさらいしたあと、技術者倫理の良好事例(シティーコープビルの設計変更)、失敗事例(チャレンジャー事故)などを振り返り、両者の差はどこにあったかを比較評価しました。
その後、ご自身が発注者側で設計監理していた物流倉庫の入り口部の設計ミスに対する、工事途中での設計変更の対応事例の説明がありました。工事開始後に、社内営業部門から入り口の高さ不足を指摘され、あるべき設計への変更を上司や社内外の関係部門に報告して、至急の対応をとることにより、大事にならずに改造工事を終えることができました。交通関係の法令の改正を把握していなかったことに発生したものですが、正攻法で誠実に対応することにより、うまくいった事例です。
最後は、技術者倫理の基本として、常に誠実・正直であれ、社会的責任を忘れるな、小細工はするな、失敗は成功のもと、ということで締めくくられました。
話題提供のあと、今回は講師の希望もありビールのほかにワインを片手に、皆でディスカッションをして大いに盛り上がりました。

JSPEサロン分会