【実施報告】第1回エンジニアズサロン/FY2017 1st Engineer’s Salon

【開催案内】

2017年度第1回エンジニアズサロン(ES)開催のお知らせ

今回は、「海外プロジェクト」をテーマに、JSPE会員の山村氏から話題提供いただき、ディスカッションしたいと思います。

【第1回エンジニアズサロン】
日時:2107年5月17日(水) 19:00-21:00
場所:溜池山王事務所
講師:山村佳輝 PE
テーマ:海外建設プロジェクト今昔物語

会費:1,000円(懇親会費込)
定員:10名程度(事務局含む)

【実施報告】

参加:11名(講師含む)

今年度最初のエンジニアズサロンを5月17日に溜池事務所で開き、海外建設プロジェクトの経験、苦労話を山村PEより紹介いただきました。

山村PEは国内の建設会社に入社後間もない1982年11月に香港地下鉄工事に派遣され、その後台北地下鉄、広州地下鉄工事時期を経験したあと、国内で阪神淡路大震災復興工事に携わりました。2000年からは治安の悪い東ティモール、アフガニスタン、イラク-サマーワ、ハノイ、サイゴン、アルジェリア、クウェート、インド等のインフラ工事に携わりましたが、会社の海外プロジェクト撤退の方針で一旦国内復帰しました。しかし、海外工事経験を生かすためコンサルに転職し再度香港に赴任後、更にはインドネシアと渡り歩かれました。最終的には香港を永住の地と定めて住み始めたのですが、娘さんの結婚、出産を機会に、日本に戻ってきたとのことです。
現在は米軍座間基地の建設部門に所属されています。サマーワでは、治安悪化により道路完成前に撤収せざるを得なかったり、他のプロジェクトでは、承認遅れ他の様々な理由で遅れた工事の責任を、PMであった山村さんが責任を取る形でやめざるを得なかったなどのご苦労がありました。

会社人生の大部分を、海外の奥地で家族と離れて過ごされたせいもあり、今は家族と過ごされて幸せだということです。海外の貴重なプロジェクト経験を聞くことができ、とても盛況でした。

JSPEサロン分会