【交流会実施報告】北関東地区会員交流会

【開催案内】

このたび北関東地区及びその周辺にお住いのJSPE会員の方々に会員間で親睦を深めていただく交流会の開催を企画いたしました。通常行うイベントは、東京あるいは神戸での開催が主となっており、北関東地区に在住のJSPE会員の方々より、「PE登録について知りたいんだけど…」「職場外でエンジニアとして何が貢献できるか意見交換したい」といったお声を頂いております。
今回は北関東地区にてJSPE会員の方々に会員間で親睦を深めていただき、PE受験登録に関する情報交換やエンジニアとしてどうあるべきかなど、ざっくばらんに意見交換していただき、相互研鑽の場となればと考えております。また今回は講義形式ではございませんが、東京、神戸で開催しておりますJSPEの活動内容についてもご紹介させていただく予定です。交流会後は懇親会も企画しております。エンジニア関連以外の様々な情報交換の場になれば幸いです。

以下の要領で開催いたします。交流会後の懇親会からの参加も大歓迎です。奮ってのご参加をお待ちしております。

日時:4月8日 (土) 16:00から2時間程度
場所:東海村産業・情報プラザ アイヴィル東海村 302会議室
東海村舟石川駅東三丁目1番1号

内容:
1.参加者自己紹介
2.次年度北関東地区イベント開催に関する意見交換
3.その他PE受験登録に関する相談受付など

参加費:無料
終了後、希望者にて懇親会予定(飲食は各自払い)

懇親会会場:酒選房
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1丁目15-15
(JR東海駅西口より徒歩7分)

【実施報告】

参加:PE会員4名、PEN会員1名、FE会員2名

北関東地区での会員交流会を茨城県東海村で開催しました。セミナーと懇親会の二部で実施しました。PE試験合格後の登録手続きの相談や最新の技術情報の交換など、会員相互の有意義な交流を持つことができ、今後同地区での交流を更に深めていく契機になりました。

セミナーは真新しい東海村のコンファレンス会場で実施しました。今回は特にテーマを絞らずに自由な対話の場としましたが、PE試験を国内あるいは米国のいずれで受験すべきか、レフェレンスを依頼するPEとの交流の機会をどのように持つか、登録申請の業務履歴のレビューの相談など、面着でなければ相談しにくい細かい事情までじっくりと話をすることができたと思います。
また、参加会員で炭素繊維素材の適用可能性についても議論が弾み、2時間程度では時間が足りないくらいの活発なセミナーとなりました。

セミナー後は会場近くのワインの品揃えが充実したレストランで懇親会を開催し、更に親交を深めることができました。翌日は日立市で開催されるマラソンに出走予定の方が2名おられましたが、当初の予定を大幅に超過して盛り上がりました。今後も継続して行きたいと思います。


懇親会でのスナップ
東海村のレストラン酒選房にて